攻めの転職日記~forward jobchange~

個々人が主体的にキャリアを作っていく時代の一助になれれば幸いです

IT企業への転職に向けたプログラミング学習の勧め

こんにちは、mamamaです。IT企業に在籍している方、IT企業への転職を方からよく質問をもらうのが「プログラミングの勉強ってしたほうがいいの?」ということです。結論から言うと勉強しておいて損はありません。ただし目的や目標に応じて勉強の深度は変わってきます。

 

■プログラミングが少しできることを心のよりどころにしてはいけない

なぜなら一言でプログラミングといっても習熟度はピンキリです。本当にエンジニアになりたいと思ったら、それこそ血のにじむような努力が必要ですし、技術の変化は相当激しいので一生涯勉強をしていくことになります。

 

もちろん自分が携わるITサービスがどうやってできているのかを知ることは非常に大切です。それこそボタン一つ変更するだけでも裏側でエンジニアがどれほどの労力をかけているかわからない人がほとんどでしょう。上辺だけではなくサービスやエンジニアへの感謝が自然と生まれてくるはずです。お互いがお互いの仕事の大変さを知ってリスペクトした上で本気でぶつかりあえる、これは非常に理想的な姿です。

 

しかしプログラミングを学ぶと、一定勘違いする層が出てきます。ちょっとかじった程度で他よりも大きなアドバンテージを得たと思うタイプです。それこそローカル上でちょっとしたサービス作って満足する人ですね。でもその知見はビジネスで直接的に役に立つことはほぼありません。

 

大事なのはどういうキャリアを歩みたいかです。プログラミングを学ぶという手段が目的のようになってしまうことが一番危険です。ただ学ぶこと自体には意義がある、それだけはお伝えしたいと思います。

 

■エンジニアとしての転職まで考えるならテックキャンプ

といいつつも、本ブログのテーマは「転職」なので、まずは転職まで見据えたサービスからのご紹介w一つ目がテックキャンプ。その中でも「転職成功率98%」「転職できなければ全額返金」という大胆な宣伝をしているTECH::EXPERTがオススメ。

~TECH::EXPERT~

未経験から最短でエンジニア転職を目指す

特徴の一つとしては、主にはオフライン、つまり学校に通うタイプであるということ。プログラミング学習となるとオンラインで行うことも多く、ついついさぼってしまいがちな方も多いので、オフラインで追い込む感じが転職コミットって感じでいいですね(笑)。仲間と切磋琢磨しやすいのも魅力です。

 

また大変嬉しいのが月額の利用料を分割で支払えること。24回分割にすれば月22000円で受講が可能です。もし退職してから転職活動を始めている方からすれば、月々の負担額を少なくできるのは非常にありがたいのではないでしょうか。

 

そして最後に最も特徴的なのが「チーム開発」の経験がつめること。エンジニアというと一人でゴリゴリプログラミングをしているイメージがあると思いますが、それ以上に大事なのがチーム連携。一人でサービスを完成させることはほぼなく、大きなプロジェクトになるほど大きなチームで様々な人と連携することになります。つまりチーム開発を学ぶということは、より実戦に近いスキルを身に着けられるということ。テックキャンプエキスパートは転職だけでなく、転職後の会社での成功もイメージできているというのは素晴らしいですね。

 

■まずはとにかく学んでみたい!ならUdemy

ただし先述したように、必ずしもエンジニアとしての道を歩まずともプログラミングを学習することには意味があります。とにかく学んでみたい!もっと技術について知りたい!!という方にオススメなのがUdemyです。

世界最大のオンライン学習サイトUdemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZRWAQ+AXJJN6+3L4M+5YZ77

Udemyは海外のサービスで、世界最大級のオンライン学習プラットフォームと言われています。まずUdemyのメリットの一つは買い切り制である、つまり一度購入すればそのコースをいつでも受講できるということ。転職ほどの意思はないのでオンラインだと結局やるまえに終わってしまった…という悲劇あるあるも避けることが可能です(笑)。 

そしてコースはIT系が圧倒的に多く、プログラミング学習をしたいのであれば非常に適したサービスです。講師にチャットで質問も可能で、遅くとも1営業日には返信がくることがほとんど。ちなみにmamamaも「Pythonでの分析」「機械学習~画像分類モデルを作る」をUdemyで購入・学習しました。

 

■AI・機械学習エンジニアを目指すならアイデミー

そしてどうせプログラミングを勉強するなら最新の技術に触れてみたいですよね?そんな方にオススメなのがアイデミー。

アイデミー

人工知能プログラミングを10秒ではじめよう

ただし、アイデミーはすでにエンジニアの方が、AI・機械学習エンジニアになるためのサービスとしてオススメされているようです(ネット上の評判を見てるとねw)

まったく素地が無い方がPythonを勉強して、そこから機械学習について勉強していくというのは、算数しかやったことがないのに大学院で理系の研究をするくらい無謀なのでちょっと辞めといたほうがいいかもしれません…※自称天才であれば止めませんよ!

 

それでもなぜアイデミーを紹介したかというと、サービスの世界観に共感したから。これからAI・機械学習はますます世界的に進展していく中で、日本ではAI・機械学習のエンジニアが少なすぎる。また企業も組織として技術を活用しきれていません。

東大の松尾教授は(若干日本について諦めムードになりつつも笑)AI・機械学習日本産業の親和性は高いとおっしゃっています。現状ハード(物作り)との相性が非常にいいんですね。だから日本のメーカーの現場でもっと技術が使われることを望んでいるものの、技術の理解があるエンジニアや経営陣が少ない。アイデミーはそんな現状に一筋の光をさしてくれるサービスだと思うのです。日本はすでに衰退途上国になっちゃってますが、なんとかまた産業で国を盛り上げられることを信じて(なんか最後は壮大な愛国家っぽくなってごめんなさいw)。

 

とまあ、結論キャリアや転職を考える上でプログラミング学習は有用だから、自分に投資するのもいいんじゃない?って内容でした笑 今回はここらへんで。あでゅー