攻めの転職日記~forward jobchange~

個々人が主体的にキャリアを作っていく時代の一助になれれば幸いです

攻めの時代の転職先の見つけ方

こんにちは、mamamaです。今回は攻めの時代の転職先の見つけ方について書いていきます。

 

先日の記事で個人が主体的にキャリアを考え変化させていく時代だという話をしました。もちろんこういう時代には、転職先の見つけ方も変わっていきます。

 

■成功する企業の法則(ベンチャー

そもそも成功する企業とはどういう企業でしょうか。mamamaは大企業に関してはそこまで詳しくないので(というかみんな似たり寄ったりなので)、ここでは主にベンチャー企業目線でお話します。

 

良いベンチャーの条件は「ビジネスモデル」×「人材」です。ものすごく当たり前の話にはなりますが、勝ち筋見えるビジネスモデルを確立し、そのモデルを成功に導くための優秀な人材がいて、彼らが諦めずに努力し続けることができれば大抵成功します。

 

悲しいかな企業規模が大きくなっていくといくらイケているベンチャー企業でも人材の質はピンキリになっていきますが、それでも初期メンバーがイケてないということはまずありません。

 

化け物企業のメルカリさんも、CtoCにいち早く目をつけて先行者利益×プロダクト力で勝てるビジネスモデルを確立しました。そしてそのビジネスモデルを遂行する優秀な経営陣・幹部。新規事業はことごとく中途半端に終わってはいますが、あれはあれで組織活性化のための良いスパイス。中核であるメルカリが不動の地位を築き始めているので、企業としては安泰です。

 

■リファーラルジョブチェンジの時代が来る(はず)

ただし問題としてはビジネスモデルは外から見ていればわかりますが、人の部分は直接会って話してみないとわからない点が多いということです。

 

攻めの転職時代は、アンテナを張り続けていることが大事です。ある日突然転職スイッチを入れるのではなく、日々の出会いからご縁を紡いでいくこと。リファーラルリクルーティングという言葉が少し有名になってきましたが、転職者側としてもリファーラルジョブチェンジができるかどうかが、その人の転職力の証明になっていく時代となるでしょう。

 

大体の企業の失敗は、人の失敗です。戦略・戦術を立てるのも、それを実行するのも結局は人。ビジネスモデル×人とは言いましたが、もしビジネスモデルが不発に終わってもリカバリーできる人がいればその企業はいつか成功します。だからこそ人を知ることこそ、良い企業を見つけ転職するためのキーポイントになるわけです。

 

■人と出会い知るためのツールあれこれ

そのためmamamaも常日頃から新しい企業・ビジネスマンとの出会いを生むために以下ツールを駆使しています。企業の中の人と出会う方法なんて中々ないでしょ?と思っている人たちはぜひ参考にしてください。

 

・peatix

まず一番にオススメするのが、イベントサイトの「peatix」です。

peatix.com

主にビジネス系のイベントが登録されていることが多く、様々な企業・人と出会うことが可能です。

 

興味があるテーマでイベントに参加すればOK。イベントの懇親会もそのイベントに興味を持ったという共通項があるので話も非常にしやすいです。

 

メリット:共通項を持った人とのつながりができる

デメリット:営業、ネットワーク系の人もときおり混じっている

 

wantedly

そして次にオススメするのがビジネスSNSの「wantedly」。SNSとうたってはいますが、今のところは転職サイトの側面が強いですね。しかし企業と人とのつながりを非常にライトに生み出すよいツールです。

www.wantedly.com

一般的な転職サイトがもし企業に話を聞きたい場合は「応募する」という手段しかありません。しかしwantedlyでは「話を聞きたい」というのが企業とつながりを作るファーストステップ。そのため転職意欲が高くなくとも企業との接点が容易に作ることができるのです。※企業側からすると、転職意欲が高くない候補者を採用まで持っていく難易度はお気の毒ですが…笑

 

気になった企業の内情が知りたい!という方にはとても使い勝手はよいでしょう。しかしあくまで企業側からでてくる人は、採用サイド(人事とか、採用面接官とか)の人なので内情の内情を根掘り葉掘りというわけにはいきません。幅広く色々な企業とファーストコンタクトを取るのに適したツールと言えるでしょう。

 

メリット:気軽に様々な企業の一次情報を取得できる

デメリット:一応転職サイトなので、気は抜けない

 

・yenta

そして最後は少しハードルが上がります。ビジネスマッチングアプリyentaです。

yenta.talentbase.io

なぜハードルが上がるかというと、個人との1対1の出会いになるから。マッチングが生まれるためには会いたいと思ってもらえる価値が自分にあること、そして会うとなると初対面から二人きりでそれなりの会話ができるコミュニケーション力が必要になります。まあコミュニケーション能力があったとしても、初対面の人と会うのはまあまあしんどいですw企業という半ばもてなす側の人がいないですしね。

 

それでも本当に良い出会いになることもありますし、原則在籍企業名の登録は必須なので新しい企業との出会いを生むことにもなります。より濃密なご縁を求めるにはもってこいのサービスです。

 

メリット:個人との強いつながりを生める可能性がある

デメリット:初対面の人と1対1で会う気の重さ。あとマッチしてもみんなメッセ送らない、返ってこない。

 

以上、少しIT系に寄ってしまう情報収集方法ではありますが、ツールのご紹介でした。本記事はいわゆる人脈の作り方的なお話ではないのでご注意してください。攻めの時代において転職は日々意識するものであり、そのためのアンテナを張っておく必要がある。だから企業・人を知るための努力が必要で、そのためのツールを紹介したまでです。出会ってからそれをいわゆる人脈に昇華できるかは個々人で頑張ってください笑

では今回はこの辺で。あでゅー