攻めの転職日記~forward jobchange~

個々人が主体的にキャリアを作っていく時代の一助になれれば幸いです

なぜあなたは嫁ブロックを食らうのか

こんばんは、mamamaです。今回もまたまた脇道に、まあというか何の気兼ねもなく脇道に逸れていきます。まあそんなに読んでる人もいないしねw

 

■嫁ブロックとは

嫁ブロックとは人材業界で有名なワードでして、男性が転職活動をする際、転職を嫁に反対されて選考を辞退することを言います。年収が下がるケースや、有名企業から無名企業に転職する際にブロックされるケースが多いですね。

 

さて、なぜあなたは嫁ブロックを食らうのでしょうか?それは

「普段からの話し合いが足りていないから!!!!」

はい、これだけです笑

 

もちろん家庭に寄るとは思いますが、私の感覚的にお互いのキャリア観について膝を突き合わせて話し合っている夫婦というのはあまりいません。仕事の話を家庭に持ち込まないというのはよく聞く夫婦円満の秘訣ですが、キャリア形成とは家庭の方向性を決める大事なトピックです。

 

私は嫁ブロックを食らう原因として、日本の悪しき習慣も関係していると考えています。それが俗にいう男は仕事、女は家庭という概念です。男は仕事だから自分のキャリア形成は自分のもの。仕事の話を女にしても仕方がない、なんて一人で考え込んでるのではないでしょうか。

 

二つあなたの妄想を打ち砕いておくと

✓キャリア形成で家庭の総収入が大きく変わってくるので、キャリア形成は家庭の問題

✓男は仕事、女も仕事の時代。あと女も同じくらいか、むしろ男より優秀よ、マジで。

 

というわけです。だから普段から夫婦がお互いのキャリア観の変遷について語り合っておけば、そもそも転職を始めるときにも「〇〇の方向でキャリアを築いていきたいから、AかBの方向性で転職すると思う」と伝えておけばブロックを食らうわけがないのです。

 

しかし日本の男性のほとんどが、いざ転職したい企業から内定をもらったときに「実は…」なんて言い出す。そりゃ嫁が賛成できるわけがないでしょ。ただでさえ日本ではまだまだ転職は一般的になっているとは言い難いところで普段からの相談も事前報告もなく急にカードを切られてもたまったもんではないのです。

 

だから嫁ブロックという言い方は正直尺に触るので

嫁ブロックではなく旦那バカ

という言葉に差し替えていただけますと幸いです。

 

なぜか男性は家庭を持っても自分の思うようにキャリアを築いていくという思い込みがあるようです。これは先日TwitterでのキャスターCOOの石倉氏のツイートが印象的でした。

多分多くの家庭が夫婦どちらかの働き方を変えなければいけないときに条件反射で女性が働き方を変えているのではないでしょうか。これも普段からお互いのキャリア形成について話し合っていない証拠だと思うんですよね。

 

嫁ブロックを食らって不満を言っている男性諸君。すべては自分の思慮の浅さだと思って悔い改めてください。以上、過去に彼女ブロックを振り切って転職した結果、彼女に振られた経験を持つmamamaより自戒を込めて。あでゅー